SSブログ

食べまくり♪ [たびびと]

こんにちは。

北海道滞在もあと2日となった。
今回の私の役目は1月に学んだ実験の手順を、助手さんに伝えること。
なので、修論をまとめるようなプレッシャーもなく、前回とは打って変わってのんびりしている。

前回は一人だったこともあり、一回も飲みに行けなかったが、
今回は助手さんも一緒と言うことで大人パワーを使ってもらって飲みに行けた(^^)v
どこの店に行っても、とりあえず最初はサッポロCLASSICを飲んでいる。

北海道に来たと言う事実がそう思わせているのだと思うが、やたらうまく感じるのだ。
最近ビール好きに拍車がかかってきた身としては、まさに身に沁みるうまさ。
北大に(実験しに?)来て良かった(^.^) 北海道、万歳。

写真はサッポロビール園のもの。ジンギスカンも最高だった。
生ラムうまかったな~。ぜひまた来たいものだ。


また別の日に知り合いの教授の先生に飲みに連れて行ってもらった。
行った店は北海道食堂という居酒屋なんだけれど、そこのメニューの名前が大げさで面白い。
一例を挙げると、

伝説の塩辛じゃがバター
究極オムライス
皇帝チャーハン
中札内田舎鶏のザンギ(唐揚げ)プレジデントレシピ
独創うますぎる鮭のちゃんちゃん焼き

などなど。赤い太字で書いたところはメニューの中身とは関係無いところです(笑)
どんなオムライスが来るんだろう? 伝説の塩辛じゃがバターって一体・・・??
と期待は膨らむばかり。そしてついに最初の一品、じゃがバターが到着。
見たところの感想は、、、

ふ、ふつうだね。塩辛がかかってるだけだ・・・

そして食べてみる。

塩辛はいらないね・・・

なにィ!それじゃ普通のじゃがバターでいいじゃないか!と思いながらも、
ジャガイモはおいしかったので満足、満足。我ながら単純だ(^^ゞ
そしてオムライスやチャーハンが続々到着。見たところは

んー、やはり普通だ(笑)

いやいや、究極皇帝だから。味は期待できるはず!
信じながら食べてみる。

んんんー、やっぱり普通だ

あれれ?と思いつつも、このお店を決めて連れて行ってくれたのが
他ならぬ教授の先生なので、あまり大きな声で普通だ!とは言えないw
でもその先生も面白い方で、

「究極オムライスってのがあるんですよ! 究極ですよ!究極!」

と言って、事前にかなりテンションが上がっていたんだけど、
いざ出てきた品を目の前にしたら

「まあ、名前だけだな」

なんてあっさり言ってしまう先生でした(^^ゞ
出てきた料理はもちろん十分おいしかったんだけど、我々が期待しすぎたようで。
決して悪いお店ではないので誤解なさらぬよう。そんな面白い出来事もありながら、
札幌の夜は更けていきましたm(__)m


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

リエ

最後までたのしんで?帰ってくださ~い!
至近距離から送りますw
by リエ (2006-03-07 13:41) 

hawaii7

こんにわ~寒い北海道で元気そうで、なによりです!
ビールおいしそうですね!私はジンギスカン食べたことないです~
東京でもはやっているみたいですが・・
教授先生は、味の思い出より・・・笑いの思い出を作ってくれたのかも!
粋な教授先生にnice!
by hawaii7 (2006-03-07 19:17) 

赤い悪魔#10

今回は随分北海道を楽しんでいるようで。
うらやましい限りです。
うっちーさんには申し訳ない限りですが、本日えぼしに行って来ました。
みほさんにそっくりな人を発見して皆大興奮でした。



カニ・・・・
by 赤い悪魔#10 (2006-03-07 21:23) 

袋田の住職

私も大學4年の時に、北海道へ行きました。
美味しいものがたくさんありました。
大げさな形容詞は逆に引かせちゃいますよ!
美味しいものに、形容詞はいらない・・・
by 袋田の住職 (2006-03-08 07:23) 

うっちー

リエさん、こんにちは。至近距離から返信しますw
昨日は飲みすぎてちょっと酒が残っている気が…。今回の札幌は楽しかったなぁ。何しに来たんだか分からんくらい楽しんでしまったよ。ちょうど休みがかぶってしまってあんまり話せなかったけど、昨日の昼はいろいろ聞けて楽しかった(驚いた?!)です。またメールします。

ジュリアさん、こんにちは。nice!ありがとうございます。北海道のジンギスカンは今まで食べたものと全然違いました。生ラムがおいしかったんだと思います。東京でもはやっているとは知りませんでした。ラムは多少くせがあるので嫌いな人もいるみたいですが、生ラムならいけるんではないかと…。ぜひご賞味くださいm(__)m

赤い悪魔#10さん、こんにちは。名前長いなあw
はい、今回はとても実験しに来たとは言えない様な楽しみっぷりです。一応実験はしてるんだけどね。みほさんにそっくりな人はそうそういないよなあ。それは盛り上がる。一緒に盛り上がりたかったもんです。カニねぇ・・・んー・・・サッポロCLASSICで許してくれない?(^.^)

袋田の住職さん、こんにちは。北海道は本当においしいものが多いですよね。確かにおいしいものに言葉はいらないのかもしれません。まあ、あの店は半分笑わせるためにやっていたんだと思います。いよいよ今日帰るので、最後にまた回転寿司でも食べて帰ろうかと企んでいます。
by うっちー (2006-03-08 11:29) 

hawaii7

うっちーさん
nice&コメントありがとうございました!レス遅れてすみません・・
by hawaii7 (2006-03-09 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

またまた熊本城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。