SSブログ

少年の心 [日々是想]

今日は名古屋市科学館に行ってきた。
もともとこの手の場所は相当好きなんだけど、
なかなかじっくりと見る機会が無かった気がする。
今日は時間があったのでじっくり見てみた。
でも11時から4時はじっくり過ぎたかな…f^_^;

科学館はさすが名古屋という内容だった。
大昔の恐竜から、天文、生物、化学、物質、
エネルギー、光、音、交通、暮らし、などなど
本気で回ったら一日かかるだろう。
プラネタリウムもあって、これも非常に良かった。

予想通りちびっこが多かったけど、
あそこはむしろ大人が行くべき所だと思う。
学校でやったような気がするけどうっすらとしか覚えてないこと、
自分が毎日使っている乗り物に実は組み込まれてるすごい技術、
などなど、いっぱいあった知らないことを理解できるので、
大人の方がすごく楽しめるんじゃないかと思う。
私はとても楽しかったし勉強になった。
やっぱり教科書を読むよりも、
見て触って体感するのは伝わってくるものが違う。

写真は日本のロケットH2AのメインエンジンLE−7と、
いっかくじゅう座にある星雲(名前忘れちゃった…)。
エンジンの実物を見ると、このエンジンが轟音をたてて宇宙へ飛んでいく姿を想像してしまう。
何だか分からないけど、やたらわくわくしてくるしテンションが上がってしまう。
星雲の写真も何て綺麗なんだろうと思って、思わず撮ってしまった。
宇宙はやっぱりすごいなと思う。ロマンがあるよなぁ(*^_^*)
小さい頃はよく宇宙の事を考えていた。わくわくしながら。
そんな少年の日を思い出した休日だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨の名古屋城|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。