石垣島ドライブ [たびびと]

こんばんは。

どうもごぶさたしております。
仙台はずいぶん涼しくなりました。
朝晩は半袖では寒いくらいです。あっと言う間に夏が終わってしまいました
でもこれから実りの秋ですからね。仙台の食い物はうまいですから、
また楽しみな季節でもあります。あとは紅葉かな。
温泉入りながら紅葉を見るなんて粋なことをしてみたいもんです。

さあさあ、かなり適当なペースでのんびりと書いてきた沖縄旅行記。
いい加減書き終わらないと、記憶の限界がきてしまいそうです(笑)
というわけで、ひとまず今回で終わりにしようと思います。
まあ気が向いたら思い出したようにちびちび書くかも知れませんが。

前回は西表島ツアーを書きました。
今回は3日目の石垣島をレンタカーでドライブした話です。
実はこのとき着々と台風が迫ってきていました。
西表島のときと比べて明らかに天気が悪くなっていました。
それでもせっかくだからという、いかにも観光客的な理由で
ドライブに出かけたわけでした(^^ゞ

まず向かったのは石垣島の北部です。
海岸線に沿って車を走らせます。
昨日と違って風が強い!車が結構あおられました
これで台風が上陸でもしたらどうなるんだろう・・・と不安になります。

さあ、そうこうしているうちに眺めのいいポイントに着きました。
玉取崎という岬です。車を降りて展望台へ向かいました。
車である程度の高さまで上っていたため、かなりよい眺めでした。

このときは運良く天気が良くなってきたので、いい写真が撮れました
少し曇り気味だったのに、日差しはとても強かったのをよく覚えています。

再び車に乗って島をさらに北上します。
しばらく行くと石垣島最北端の平久保崎に到着です。
この岬には灯台がありました。灯台ってのはなぜか情緒がありますね。

岬頂上からの眺めはこちら。

これぞ沖縄!という海の色でした。
何色と言ったらいいのか分からない。そんな感じでした。
かなり強い風が吹いていたけど、しばし見とれてしまいました。

このあとは島を南下して、結局一周しました。

↑途中の鍾乳洞に寄ったり(小さい島なのに鍾乳洞があるんですね)、
八重山そばを食べたりしました。八重山そばは最高です!
ソーキそばと食べ比べましたが、私は八重山そばの方が断然好みですね

そして締めくくりとして川平湾に行きました。
見る時間によってその色が変わると言われる、石垣島でも指折りの観光スポットです。
駐車場から少し歩いて海へ出るのですが、その瞬間の感動と言ったら・・・
つまらないことを書くよりも写真を見て頂ければいいですね。
それではどうぞ。

天気が悪くなってきているのが残念でしたが、それを感じさせないような海の色です。
と言うのは本当にすごい。絵でも写真でもそれを表せないのでは?と思います。
ひょっとしたら人間の目も、自然の持っている美しさの少ししか感じていないのかも・・・
と思ってしまうような美しさでした。

これでひとまず沖縄旅行記を終わりにしたいと思います。
この後台風が石垣島を直撃し、一泊余計に石垣島に滞在することになるのですが・・・(^^ゞ
次の日も飛行機が飛ばず、夜にようやく飛んで仕方なく那覇で一泊したのですが・・・(;_;)
出費は増えてしまいましたが、台風も沖縄名物の一つですからね。
空港で10時間以上も待ちましたが、気長に待つことができました。

これまでの記事では書きませんでしたが、石垣焼の窯元に行ったりもしました。
深い青の色が印象的でした。いい感じのビアタンブラーがあって
買いたかったけどなぁ。財政的に限界でした
就職してからもう一回行って、ビアタンブラーを買いたいと思います。

沖縄いいところです。もう一回必ず行きます!

共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

愛犬

沖縄の景色はホントいいですね~
絶対にいつか行ってみたいものです
そういえば土産話を聞くのを忘れていたので、
今度飲んだ時にでもここぞとばかりにたっぷり聞かせてください
by 愛犬 (2005-09-22 22:28)

hanamiya-okinawa2005

川平湾綺麗ですね♪私もあのグラスボードに乗ってみたいです。
わ~!うっちーさんは初沖縄のラストで台風遭遇だったんですねか、今年は何度も離島を直撃してましたね・・・お疲れ様でした。
でもすごい体験できましたね^^;
by hanamiya-okinawa2005 (2005-09-23 00:11)

たむら

きれいですねー!沖縄いったことないですよ(>_<)
なんか夏休み楽しんでるって感じがします。
あ、今日は埼玉も超寒かったです。原付乗ってて鳥肌立ってしまうくらいでした。
by たむら (2005-09-23 00:21)

hawaii7

うっちーさんひさしぶりです~。本当に綺麗な海ですね~私もデジカメの写真を載せたいのですが、画像の修正のしかたが分かりません~研究しないとね。
by hawaii7 (2005-09-23 17:41)

うっちー

愛犬さん、こんばんは。
沖縄は本当にオススメです。いっつも金銭面で困っているようですが、ファミマ強化月間を作って稼ぎまくって行ってきてください!土産話はねえ。ちょっと記憶が・・・(^^ゞ

はなさん、こんばんは。
私はグラスボートには乗らなかったのですが、浜辺からでもその透明度や海の色は十分堪能できたような気がします(^^)v そうそう、台風の直撃も受けました。南西諸島の台風と言うのはやはりすごいですね。本島は今年は大丈夫だったんでしょうか?落ち着いてじっと待つしか方法がないと実感しましたね(^^ゞ

たむらさん、こんばんは。
今年は大学最後の年と言うことで、思い切って遊んでみました。たむらさんも遊べるときに遊んでおいた方がいいですよ!なーんて、また部活のときの癖で説教くさくなってしまいました(>_<) 今度埼玉で飲みましょう。

ジュリアさん、こんばんは。
沖縄本島にオススメですよ~。本島や他の離島にももっと行ってみたいです。私は画像の修正に無料のソフトをダウンロードして使っています。「縮小専用」というやつです。小さいくせに画像の補正もまあまあだし、サイズの変更も一発でできます。なかなか気に入っております。
by うっちー (2005-09-27 20:39)