SSブログ

マリュウドの滝 [たびびと]

こんばんは。

9月は全然更新できませんでした。すいませんm(__)m
いろいろと立て込んでおりまして、この前の日曜日で一段落しました。
それで今ブログを書いております。本当に久々だなぁ。

前回は西表島に上陸しまして、ジャングルツアーが始まるところでした。
自分でも忘れてしまっているのですが、みなさんは確実に忘れていると思います。
とりあえず滝まで歩いていくことになっていました(^^ゞ

浦内川の上流船着場で降りて歩き始めます。
するともうそこは亜熱帯のジャングルがうっそうと茂っていました。
とても日本の風景とは思えません。

テレビの中にあった風景が自分の目の前にあるわけです。
こんなところが本当にあるんだなぁ・・・という気持ちでした。

ジャングルの中は思ったより暑くなく、むしろ日がかげって涼しいくらいでした。
しかし木が途切れているところは強い日差しが射してきます
てくてく歩いていると、いろいろな動物や昆虫が出てきます。

これはなかなか大きかった。20センチくらい。

そしてこのトカゲ。すごい色です。
ここまでなのかよ!(笑)

ずんずん道は進んで、少し森が途切れたところがありました。
おお!あれは目的地のマリュウドの滝じゃないか!


それにしてもちょっと遠いなぁ・・・(^^ゞ

その後もてくてく歩きまして、滝に近づきます。
大きな滝は視界が開けるのと大きな音が聞こえるのがいいですね。
あれで「あっ!いよいよ滝に出るぞ!」なんて言いながら
テンションがかなり上がります。今回もそうでした。
轟々という大きな音が迫ってきます。
そして薄暗い森から一気に明るい場所へ出ました。

森の中の湿った感じとは打って変わって、
強い夏の日差しの中に涼しいしぶきが飛んできます。
私はマイナスイオンなるものを全く信じていないのですが、
このときばかりは気持ちよかったですね(笑)
見ると犬も涼しげに水浴びしていました。

水場というのはなぜか癒される。本当にそう思います。
海、川、湖、滝、池、、、、、などなど日本には良いスポットがたくさんあります。
マリュウドの滝も確実のそのスポットの一つに入るものでしょう。
水は冷たく透明に澄みわたり、周りには深い森が広がっていました。
蝶がとても多く、鳥の声もよく聞こえました。
東洋のガラパゴスとはよくいったものです。

滝での休憩もそこそこにまた船着場まで、来た道を帰ります。
帰りは同じ道ですので写真は省略と言うことで・・・(^^ゞ
そしてボートに乗って下流へ戻りました。

ここから今回のメインイベントの一つ、カヌーがスタートしたのですが、
残念なことに濡れるのを恐れて携帯で写真が撮れませんでした(T_T)
防水用のバッグに入れっぱなしにしてしまったのです。

カヌーは初体験でしたが、河口一帯をゆっくり漕いだ後に支流へ入り、
どんどん奥に進んでいきました。そのときはちょうど引き潮だったらしく、
カヌーが進めないところまで行って休憩して戻ってきました。
休憩のときにカヌーの上で仰向けに寝そべってボーっとする時間がありました。
目を閉じると本流の方を走るボートのモーター音は全く聞こえず、
鳥の鳴き声と風の音がするだけでした。
時間がのんびり流れてる気がしましたね。癒されました

そんなこんなでカヌーも終わり、一日のツアーが終了しました。
後はバスに乗って港に行き、港から船に乗って石垣島へ帰ります。
写真は夕方4時くらいにバスを待つときに撮った写真です。
道の写真も海の写真もよく撮れたんじゃないかと自負しております。

無事にホテルに着いてから、夜は再び居酒屋に繰り出しました
その夜もおいしい泡盛を頂いて、夜が更けていったとさ☆


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 4

コメント 5

kozy

ども、こんばんはー
最近自転車で旅したんでそれをネタにブログ書いてます。
東京~宗谷岬~東京だったんで南のほうには行ってないんですけど…
いいっすね南の島も!!!
泡盛もおいしそー(^ ^)
by kozy (2005-09-15 23:14) 

赤い悪魔#10

いやいやいやいや・・・
沖縄ってのは非常にいいところですねえ・・・
残暑が終わった仙台にいるのにまた夏が恋しくなりました。
次の夏は一年後かあ・・・
南国使用のトカゲはただのカナチョロに絵の具を塗れば・・・・
by 赤い悪魔#10 (2005-09-16 11:25) 

うっちー

kozyさん、はじめましてこんにちは。
コメントありがとうございます。自転車私も大好きです!残念なことに大学生活が終わってしまうので、日本一周のような大技ができないのです(;_;) 3月に何とか行ければと思っています。その前にkozyさんのブログを読んで、旅行気分を味わいたいと思います。これからもよろしくお願いします。

赤い悪魔#10さん、こんにちは。
はい。沖縄は間違いなくいいところです。楽園ですよ。何とかお金を貯めて行ってみたらどうですか?彼女も喜ぶと思いますよ。でも休みが取れないか・・・。じゃあ新婚旅行で行ってきなさい。トカゲもいっぱい見れますから(笑)
by うっちー (2005-09-16 12:24) 

hanamiya-okinawa2005

はじめまして(^O^)/私も来月に石垣島に初訪問予定しています~♪
どこを見ればよいのか悩んでましたが・・・西表島のマリュウドの滝は絶対に外せませんね♪大自然の宝庫!いいですなぁ~♪
by hanamiya-okinawa2005 (2005-09-16 21:14) 

うっちー

はなさん、はじめましてこんばんは。
石垣島よかったですよ~。私は本島を見ていないので比較はできないのですが、石垣島や西表島などの八重山諸島は十分行く価値があると思います。石垣島に行った際は、ぜひ西表島にも足を伸ばしてみて下さい。あと、ピナイサーラの滝という滝も素晴らしいと聞きました。
by うっちー (2005-09-20 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

西表島へ石垣島ドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。