SSブログ

毎年恒例温泉旅行 [日々是想]

先週末に岩手県にある大沢温泉に行ってきた。
もうこれで行くのは4、5回目になる。
ここのところは3年連続で3月に行っている。
去年も研究室の人たちと、サークルの人たちと卒業間近に来た覚えがある。

今年は記録的な暖冬だと言うことで雪は道にもほとんど無く、
屋根の上にも少し積もっている程度だった。
昨年は大雪だったこともあるけど、1メートル近くは積もっていた気がする。

仙台から宿までは高速で2時間足らず。
サークルの後輩の車に乗っけてもらった。
天気もまずまずで気持ちの良いドライブだったなあ。
宿に着くと、当たり前だけど全然変わっていなかった。
その外観や雰囲気、部屋の感じや風呂のお湯まで。
あののんびりした雰囲気がたまらなく好きな温泉だ。

着いてすぐにひとっ風呂浴びて、恒例のトランプ大会w
これは夕飯の鍋を作る当番を決めるために行われ、かなり白熱する。
例年類まれな勝負弱さを発揮してきた私だが、
社会人としての威厳を見せ付けるべく奮闘し見事当番を免れた。
やれやれ(^_^)v

部屋でのんびりしている間に食材の準備が整い、夕方過ぎから鍋を開始。ここの宿に来たときの楽しみは
温泉に加えて、自分達で食材を持ち込んで鍋をするところにある。
今回はちゃんこ鍋。素を買ってきたから当たり前だけど、
なかなか美味でした。そして珍しく食材が余らなかった。
やっぱりみんな大人になってきて無理な買い物をしなくなってきたのかも。

みんなで食べて飲んで、しょーもない話をして12時近くには終了となった。
いやぁ、健全な会だったな。苦しむこともなく、非常に楽しかったです。
結局風呂にも3回入って、大満足で帰ってきた。
今回はこの3月で大学院を卒業して就職する後輩が2人来てくれた。
彼らは私がサークルの2年生になったときにサークルに入ってきた。
私も彼らも大学院に行ったので、かれこれ6年ほど知っていることになる。
そう考えるとずいぶん年月が過ぎたなあと思い、しみじみしてしまった。

彼らとは一緒に何度となくバレーボールをして、お酒を飲んだ。
いよいよ社会人になるけれど、これからも変わらない付き合いをお願いしたい。
そして今年は重要な試験を控えた後輩も2人いた。
私は何の資格も持っていないし、勉強したことがないのだが、
その資格を職業にしようと言うのだから大変なプレッシャーだと思う。
ぜひ頑張ってほしい。今回の温泉がそんな人たちの息抜きになればとも思った。

これから社会に出ようという人、チャレンジしていく人を見て、
自分も頑張らなくてはと思った。

皆の前途に幸多きことを願って(^o^)/


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 4

歯

いやはやまったくもってお疲れ様でした。

なんか伝えることがあったんですが忘れちゃいました。
ちなみにGWは何かご予定ございますか?
by 歯 (2007-03-21 22:27) 

コージ

毎年恒例の旅行があるのはなんか羨ましいな☆
食事も自分たちってのは確かに楽しそう(^^)

トランプは研究室で流行ったちょっと面白いゲームがあるので
機会があったら今度一緒にやりたいな♪
by コージ (2007-03-21 22:36) 

愛犬

おつかれさまでした~
最後の写真の人、変なポーズ取ってますね(笑)

これからも温泉旅行を恒例にしていきたいですね☆
by 愛犬 (2007-03-23 21:21) 

うっちー

歯さん、こんばんは。
お疲れ様でしたね、温泉旅行。非常に楽しかったです。何か話すことがあったみたいだけど、次回で大丈夫でしょうか?GWはまだちょっと予定がはっきりしないんだが、何か考えてるんでしょうか?案があったら教えてくださいな。

コージさん、こんばんは。
俺が温泉好きなのが多分にあると思うんだが、この花巻の温泉には何回も行ってるんだよね。すごくいいところです。みんなで鍋を囲んでいろいろしゃべって楽しいもんだよ。温泉の質もいいし。花巻の大沢温泉、おすすめです。

愛犬さん、こんばんは。
最後の写真の人は変なポーズじゃなくて、とてもいいポーズだよ。晴天にもかかわらず、若干の疲労感が写真から感じられるのは彼のポテンシャルが成せる技だと思いますね。来年もぜひ行きましょう。
by うっちー (2007-04-08 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近は・・・雨の名古屋城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。