SSブログ

海へ行く [たびびと]

またまた日があきましたが、今日も沖縄旅行記の続きです。
前回は石垣島のホテルに着いて、海に行くぞ!というところまで。
それでは、海に出かけましょう。

ホテルからレンタカーに乗って海に向かいます。
目的地は「底地ビーチ(すくじびーち)」というところ。
石垣島が出ているガイドブックなら必ず載っているビーチです。

カーナビのおかげで30分もせずに海に到着しました。
最近のレンタカーはカーナビが標準装備みたいですね。
車自体はかなりシニアな夫婦が乗るような落ち着いたセダンでしたが、
カーナビはちゃんと付いてました。とても便利でした

さあさあ、林を少し歩いて海へ向かいます。
ちょっと暗い松林を抜けて、明るい海に出た瞬間の感動は
何回味わってもいいものです。

行った前日は波が高かったんでしょうか?
砂浜には結構海藻類がうちあげられていました。
でも砂浜は本当に綺麗でしたよ、真っ白で。
写真だとちょっときたなく見えますね・・・(^^ゞ

沖縄の海はクラゲが多いらしく、写真のようにビーチを取り囲むフェンスがありました。
人もほとんどいなくて水はきれいだし、早くも沖縄いいなぁ~と思ってしまいました

そんなふうにテンションが上がってしまうと悪いことが起こります。
もちろん本人は危険性に気付かないんだけど・・・(;_;)
フェンスで囲まれていると外に出たくなるわけですね。
動物の心理としてこれは致し方ないでしょう(笑)

まあ、はっきり言ってしまうとフェンスの外に出て泳ぎました(^^ゞ
広々して気持ちいいな~と思っていたら悪いことが起こってしまった。

クラゲに刺されました!

まあ名誉のために言っておくと、刺されたのは私ではありません(笑)
でもかなり痛かったらしく、とりあえず近くのホテルに行って対処法を聞くことに。
そこでまずフェンスの外に出たことに軽くお叱りを受けました(^_^;)
それでもホテルの人は親切に応対してくれました。泊まってないのに・・・
どうやらお酢をかけるといいみたいです。そして軟膏をぬってもらいました。
親切だったホテルは石垣シーサイドホテルだったと思います。
みなさん、石垣島にお越しの際はぜひどうぞ。

クラゲ事件のおかげで若干下がったテンションを持ち直すために
帰りに夕日を見て帰ることにしました(笑)
西側の海岸づたいに車で走って、岬を探しました。
到着して車を降りると、すでに夕日を見ようと人が集まっていました。

海に沈む夕日はすばらしい。
仙台は太平洋側なので、海と太陽が一緒に見られるのは日の出なのです。
しばらく見とれてしまいました。大満足で一日が終わっていきました。
夕日の写真をもう一枚。

ホテルに帰ってから、夕飯は近くの居酒屋へ歩いて行きました。
泡盛を飲み、沖縄料理を堪能するのも重要な旅の目的です。
いやぁ、それにしてもおいしかった。もずくもしっかり食べました。
あとはチャンプルー類やラフティなどなど、とてもおいしかった。
翌日も居酒屋に行くことがすぐに決定しました(^^ゞ

こんな感じで一日目が終わりました。
ちょっと長く書き過ぎましたかね? まあ、大目に見て頂いて。
それでは、続きはまた今度。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 4

赤い悪魔#10

まさかそんなことがあったとは・・・失礼ですが笑ってしまいました。
沖縄はクラゲが多いんですね。知りませんでした。
by 赤い悪魔#10 (2005-08-31 19:52) 

hawaii7

きれいな、夕日と海ですね~初日にクラゲにさされるとは災難でしたね。
続きも楽しみにしています。
by hawaii7 (2005-08-31 19:55) 

愛犬

まさかお連れの方もテンション上がっちゃってフェンスを越えるとは…
もしかしてこの前もクラゲいたんじゃないですか??
by 愛犬 (2005-09-01 01:44) 

うっちー

赤い悪魔#10さん、こんにちは。
いえいえ、全然失礼ではありませんよ。大いに笑ってやってください(笑)
沖縄特有のその名も「ハブクラゲ」というのがいるらしいです。恐ろしいね。
今度会ったら冷やかしてやってください(>_<)

ジュリアさん、こんにちは。
クラゲは怖いですね。痛そうにみみずばれになってました・・・(T_T)
景色は最高でした。本当に期待通りでした。見ているだけで癒されるような景色がある土地というのは素晴らしいですね。

愛犬さん、こんにちは。
フェンスの向こうに行こうって言ったのは私なんですがね(^^ゞ
しぶしぶフェンスを越えたら、その瞬間に刺されてましたよ。私がのんきに泳いでる間に。自分にもなかなか運があるなぁと思いました(笑)
by うっちー (2005-09-01 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ上陸西表島へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。