SSブログ

西表島へ [たびびと]

 こんばんは。

今日も沖縄旅行記の続きです。
2日目は西表島へ行くツアーに参加しました。
川を遊覧船でさかのぼり、ジャングルを歩いて滝を見て、
河口まで戻りカヌーを体験します

それではツアーへ出発です!

ツアーは万全を喫して旅行の1週間前に申し込んでおいたもの。
ホテルの観光案内デスクにパンフレットを送ってもらい、
入念に検討して選んだツアーです。今回は西表島の自然に触れるのはもちろん、
カヌーに挑戦するという大きな目標がありました。

ホテルの朝食もそこそこにすませて(いつものように激しく食べましたけど(^^ゞ)、
ロビーでお迎えのバスを待ちます。8時くらいだった気がします。
時間ちょうどにバスはホテルを出発。港へ向かいます。
5分くらいで「離島桟橋」と名の付いた港へ到着です。

  

桟橋はすでに各方面行きの船を待つ人々でごったがえしています。
離島桟橋からは八重山諸島への船がボンボン出ています。
西表島はもちろん、竹富島、波照間島、黒島、などなど各島へ船が出ます。
我々が乗る船は想像していたよりも少し小さかった。

 さあ、いよいよ出港です!

船は結構なスピードで進んでいきます。
どんどん石垣島が遠ざかり、それにつれて波も高くなりました。
そして景色に夢中になっているうちに到着です。45分くらいだったかな。

西表島が視界に入ってきて真っ先に思ったのは
島全体が森だ!ということ。
それは島に上陸してから、より強く思うことになりました。



そしていよいよ西表島に上陸!
港にも夏の日差しがガンガン照りつけます。
すぐにバスに乗って河口の船着場へ移動します。
河口はこんな感じです。いよいよツアーが開始されるのでわくわくします(^^)v

中央の船が遊覧船で、これで川をさかのぼって上流の船着場を目指します。
この日はとても天気が良くて、これぞ南国!という青空が広がっていました。
船に乗って風を受けながら、空・川・森などなどキョロキョロしっぱなしでした(^^ゞ
みなさんもこの青空を堪能してください。

遊覧船はかなりのスピードで川をさかのぼっていきます。
そしてマングローブや特徴的な木があるポイントでは
スピードを落とし、船頭さんがガイドに早代わりして解説してくれました。

下の写真で分かるように、西表島は日本とは思えない風景が広がっていました。
島のほとんどは亜熱帯性のジャングルに覆われています。
本当に「密林」という言葉がぴったりだと思いました。



上の写真はマングローブの根っこの部分です。
今まではテレビでしか見たことが無かったんだけど、
実際見ると気持ち悪いくらいの根っこが生えていました。
それも酸素をより多く取り込むための知恵なんだそうです

そして船はさらに上流へと進み、上流船着場に到着しました。



ここでみんな船を下り、歩いてマリュウドの滝を目指します。
ここからジャングルトレッキングが始まります!

それでは、つづきはまたこんどm(__)m


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

しょーえん

沖縄には行ったことがないんですけど
こうやって写真で見ると素敵ですね!
学生時代の旅行はとっても楽しいですよね!
by しょーえん (2005-09-06 01:25) 

うっちー

しょーえんさん、こんばんは。コメントが遅くなってすいませんでした。
私は初めて沖縄に行ったのですが、これまで見ていた写真で膨らんだイメージを裏切られることが無かったのが驚きです。学生で沖縄に行くのは少し贅沢かと思いましたが、思い切って行って本当に良かったです。楽しかったですよ(^_^)v
by うっちー (2005-09-14 20:20) 

hanamiya-okinawa2005

西表島すごいですね!
私の住むところにも秘境っぽい場所がありますが、こんなにも島全体が森みたいだとは圧巻ですね(^^♪実は私は今、沖縄に住んでいます~でもおなじ沖縄なのに八重山諸島は遠い存在です~
by hanamiya-okinawa2005 (2005-09-16 21:33) 

うっちー

はなさん、こんばんは。
コメントとnice!ありがとうございます。沖縄在住なんですか!びっくりです。じゃあすぐにでも行ってみてください(笑) はなさんのブログも見させてもらいますね。
by うっちー (2005-09-20 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海へ行くマリュウドの滝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。